人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my life with saku and handwork


by hanasakusaku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園決定

かなりここを放置してしまいました。
ちょっとばかり、人間関係に疲れてしまって、一日を振り返るのがいやになっていました。
blogを書くと、いやなこともすんごい思い出されてきて、正直、「勘弁して~」というような状況でした。仕事自体はがんばってるのですが、その周辺環境がどうも私にはしんどくて・・・。
なかなか仕事だけやればよいっていう環境はないものですね。ふうう。
結局、一番信頼し、信頼されていた仲間とちょっとしたことで仲たがいまでしちゃって、一時凹みまくりました。彼女とはすぐに和解して、前以上に「お互いがんばろうぜ」って感じにはなったのですが、原因は私にあるので、まだちょっと凹んでる感じがします。あはは・・・
でも、私も彼女にはすごく「いい仕事がしたいよね」っていう気持ちの絆があるのでそれを大事にしたいと思っています。

さて、今日、SAKUの幼稚園が決まりました。仕事以外に、SAKUの幼稚園のこと+来春以降仕事をどうするかもあって、精神的に疲れていたのですが、とにかく幼稚園が決まってほっとしました。去年受けたところとは違う幼稚園で、家からは近い、隣の市の私立用幼稚園です。2年保育でも60名とってくれるマンモス幼稚園です。去年受けたH幼稚園も願書を出していましたが、こちらは預かり保育もあるし、給食もまあまあちゃんとしたものを出してくれるし、クラブ活動や、各種行事もなかなか凝っているし。近所のお友達がほしかったので、学区内で決めたかったのですが、まあ、遠いわけではないので、なんとかなるかな。SAKUは園内にうさぎやくじゃく、かめに金魚、インコがいてうれしそう。クラブは「ピアノがしたい」そうです・・・サッカーとかラグビーがいいよ、お母さんは。。。
7月までは仕事がやめられそうにないので、ちょっと気になりますが、預かり保育を利用しながらなんとかやっていくしかないです。2年保育に入れなかったら、結局保育園のままになってしまうし。

あの保育園を離れるのはなんだかさびしいです。先生方にはとってもお世話になったので・・・でも、このまま仕事を続けてSAKUを保育園に預けるのもそろそろ限界のような気がします。いろいろな面で。私も体力的にしんどいし、SAKUにも気になる点があって、ちょっと環境をかえて今、いろんな経験をさせてやらないと、小学校に行ったときに困るような気がするのです。幼稚園に行くころは5歳、まだ5歳とはいえ、それなりにお友達付き合いとかに「揉まれて」少し鍛えてやらなければ、と思います。私が仕事をしていると、帰るのは夜7時すぎ、休日も私がへたってしまって、なかなか公園で近所のお友達と仲良くなるっていうこともできません。だから、SAKUは知らないお友達と仲良くなりたいのに、どうやって近づいたらいいのか分からず、回りで笑って、そっと相槌打ったりしているのです。一人っ子のせいか、競争心もあまりなくものすごい「お人よし」なので、自分からアクションを起こせずに終わってしまい、「SAKUちゃん、お友達と遊びたかった・・・」としゅんとしてまうのです。
それから、「SAKUちゃんそんなことできない」って言うことが多くて、やればいろんなことができるのに、もっと自信をもたせてやるような環境がないか、とここ最近特に思うようになりました。そういう意味では今日決まったI幼稚園は、「子供の可能性を広げる」ということにとても重きを置いていて、行事や保育内容を見ても、「へええ、こんなこともできるんか」と親がびっくりするようなことが多く、SAKUにはいい経験ができると思います。
幼稚園で、SAKUが一皮むけてくれるといいなあと思います。

追記:今日は朝、抽選で、当選した子供は午後から面接。その帰り道、SAKUが公園で遊びたいというので、マンションの下の公園で遊びました。怖がりのSAKUはなかなかすべり台をのぼったり、鉄棒にぶらさがったり(足がつかないほど高いのです)ができなかったのですが、要領を教えてやり、あえて「できるまでがんばれ!」とほっときました。ようやくできるようになったSAKU。「すごいやん~!」とべたぼめするとSAKUは大声で泣き出して、「SAKUちゃん、お母さんにほめられてうれしい」・・・どっかで「この子は1歳から保育園に通ってるから大丈夫」なんて思っていた私。やっぱり、今、わたしがSAKUとしっかり向き合ってやらないとだめなんだと、痛感しました。ごめんよ、SAKU。幼稚園、お母さんもSAKUと一緒に一皮むけなくちゃね。
by hanasakusaku | 2007-10-03 00:24 | my life